
ノンジャンル感想記

雑多な感想をつらつらと

グーグルアナリティクスの使い方【ド素人版!!】

生活

グーグルアナリティクスを導入してみたはいいんだけど

 

「なにこれ?せっしょん?それおいしいの?」

f:id:kansouki:20170313154459j:plain

全然使い方がわからない・・・(私です)

 

そんな人向けの内容です、普通にグーグルアナリティクスを使えている人が見ても有益な情報はひとつもありません・・・多分

 

まずはじめに

まずはページ左部にあるメニューバーからユーザー(人の形のアイコン)をクリックして、その下に出てくる「概要(サマリー)」をクリックしてみてください、ユーザーサマリーという画面が表示されアクセス解析を見ることが出来ます、導入したばかりだとまだ反映されていない可能性があります

 

右上の日付が書いてあるボックスをクリックすると表示したい期間を変更することが出来ます、またグラフの左上のボックス(最初はセッションになっている)をクリックするとグラフの表す内容を変更できます

 

用語を覚えよう

・セッション

一人がサイトを訪れてから去るまでを1としてカウント、同一サイト内のどのページを何回見てもカウントは1、一度去ってから同じ人がもう一度来た場合はカウントは2となる、なお「グーグルアナリティクス」では30分以内の再訪問はカウント1となるようです

 

・ユーザー

一定期間内におとずれた人の数、その期間内であれば同じ人が何回訪れても1カウント、人と言っても同じ人が違う端末(パソコンと携帯など)から訪れた場合は2カウントとなる

 

・PV(ページビュー)

サイト内で開かられたページ数、同じ人でも違う人でもトータルで何ページにアクセスがあったのかを表す

 

直帰率

サイトを1ページだけ訪問して去ってしまう(ブラウザを閉じる、バックボタンを押す、別のサイトへ移動等)人の割合、低い方が良質なサイトと判断されSEO的には強くなる(検索上位に来やすくなる)が、あくまで基準の一つでありページの滞在時間が長ければ、きちんと検索ニーズに合っていると判断されるので気にしすぎる必要はないようです、滞在時間も直帰率も高いという場合は見直す必要あり

 

検索ワードを調べる

自分のサイトに訪れた人がどんな検索ワードからの流入なのかはすごく気になりますよね、その場合は左部のメニュー「集客」⇨「キャンペーン」⇨「オーガニック検索キーワード」とクリックしてみてください、検索ワードの一覧が表示されます

 

しかしそのほとんどが(not provided)と表示されていると思います、実はグーグル検索ではユーザーのプライバシーを守るために通信を暗号化しているんだそうです、そのため現在ではほとんどの検索ワードの取得ができなくなっています

 

残念!!

 

ユーザーの使用端末(デバイス)を調べる

 

左部のメニューから「ユーザー」⇨「モバイル」⇨「概要」の順番にクリックすることで、ユーザーがどのようなデバイス(パソコン、携帯、タブレット)を使ってサイトを閲覧しているのかを見ることが出来ます

 

特に最近では携帯(スマホ)での閲覧者が多いので、スマホでの閲覧を意識したサイト作りが非常に大事になると思います、試しに自分のサイトを携帯から閲覧してみることをオススメします

 

どうやって自分サイトにたどり着いたのかを調べる

左部のメニューから「集客」⇨「すべてのトラフィック」⇨「チャンネル」の順番にクリックすると、自分のサイトにどのようにしてたどり着いたのかを調べることが出来ます

 

・Organic Search

直訳すれば自然検索、グーグルなどの検索エンジンを利用したアクセス

 

・Direct

リンク元がない、ブックマークや直接URLを入力してのアクセス

 

Referral

他サイトからのリンクによるアクセス

 

Social

ツイッターなどのSNSからのアクセス

 

ページ毎のアクセス数を調べる

左部のメニューから「行動」⇨「概要」の順にクリックすると、ページ毎のPVを確認することが出来ます、ブログの場合アドレスがページの投稿日になっているので左のページタイトルをクリックすることでタイトル表示させることが出来ます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が「グーグルアナリティクスの使い方【ド素人版!!】」となります、この他にも今現在何人の訪問者がいるのかを調べたり、どのページを最初に見たのかを調べたりと様々な機能がついていますが、とりあえずこれだけは使いたいと思ったものを調べてみました

ノンジャンル感想記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。