
ノンジャンル感想記

雑多な感想をつらつらと

コーヒーメーカー「メリタアロマサーモ10カップ(JCM-1031)」【小さな職場や事務所におすすめ!!】

生活 電化製品

f:id:kansouki:20170306154112j:plain

職場では主にインスタントコーヒーを飲んでいたのですが、前々から検討していたコーヒーメーカーを買ってみようと思い、いろいろと調べたのでせっかくなので記事にしておく

 

コーヒーメーカーの選び方

【機能】

まずコーヒーメーカーと一括りにいっても単純にレギュラーコーヒーが淹れられるだけのものから、エスプレッソができるもの牛乳を入れるとスチームミルクが作れて自動でカフェラテまで作ってくれるもの、また豆から挽いてくれる機能がついているもの、などなど多種多様なコーヒーメーカーが存在します、当然多機能なものほど価格も上がりますので自分に必要な機能だけ備わっているものを選ぶと良いと思います

 

【容量】

これは必要に応じて選べばいいだけなのですが、なかなか機能も容量も「これ!」っていうちょうどいいものを探すのは苦労したりします

 

【保温方法】

・電気で保温し続けるタイプ

容器がガラスになってるやつで、電気で常にあったかい状態を保ってくれます、デメリットとしては徐々にコーヒーが煮詰まってしまうため1時間以上の保温には向かない、メリットは「ちょーかっけー!!」※中身がすぐに確認できる

 

・ステンレスの断熱タイプ

容器が断熱性のステンレスになっているもので、電気は一切使わず保温してくれます(いわゆる魔法瓶みたいな感じ)、当然煮詰まることもないし余計な電気代もかからない、肝心の保温能力は自分が使ってるコーヒーメーカー「メリタアロマサーモ10カップ(JCM-1031)」ですが、6時間くらいたっても普通にまだあったかいです、ひとによってはぬるいと感じるかも、デメリットは「あんまかっくいくない・・・」※中身の確認が難しい

 

正直見た目をとるか、実用性をとるかで結構迷いましたw、だってガラスの方がかっこいいじゃん!!うん、すぐに飲みきるならそれで結構、しかし1時間以上保温する人は我慢してステンレスの断熱タイプを選びましょう

 

【フィルター】

日本で売られているほとんどのコーヒーメーカーが紙フィルターを使用するタイプなのですが、中にはペーパーレスと言って紙フィルターを使わずにコーヒーが淹れられるタイプのものもあります、紙フィルター代がかからないだけでなく味にも差が生まれるみたいで、紙フィルターを通さないとコーヒーの油分が抽出され濃くて深みのある味になるんだとか、逆にすっきりした方が好みの人は紙フィルターを通した方がよいということですね、ちなみにペーパーレスのタイプでも紙フィルターは使用可能だそうです

 

コーヒーメーカー「メリタアロマサーモ10カップ(JCM-1031)」を購入、使用した感想

いろいろと考えた結果

・エスプレッソや豆から挽けるなど余計な機能は一切いらない

・容量は最大10杯まで淹れられる

・紙フィルタータイプ

・ステンレス断熱タイプ

のコーヒーメーカーを購入することに

 

こちらです

 

⇨amazonで「Melitta(メリタ) アロマサーモ10カップ」の価格を見る 

 

実用性抜群!!特に小さな職場や事務所で、1日10杯程度のコーヒーでことたりるなら断然これがおすすめ!!! 

 

使い方もとてもシンプル

f:id:kansouki:20170306173506j:plain

紙フィルターをセットして市販のレギュラーコーヒの粉(なんでも大丈夫)を入れる

 

f:id:kansouki:20170306173549j:plain

必要な分の水を入れスイッチオン、たったこれだけ、コーヒーを淹れ終ったら自動的に電源が落ちてくれるので消し忘れる心配もなし 

 

紙フィルターはダイソーのものを使用

f:id:kansouki:20170306174346j:plain

70枚入りで100円、さすがですダイソー

 

f:id:kansouki:20170306173604j:plain

使用後はこちらのフィルター受け(取り外し可)とポットを洗うだけ、ちなみに余ったコーヒーは別の容器に移しておいて冷蔵庫で冷やしてアイスコーヒーとして飲んでます、2,3日は全然余裕でいけます

 

保温能力も優秀で、朝淹れて夕方(約6時間後)に飲んでもちゃんとあったかいです、人によってはぬるいと感じるかもしれませんが、少なくとも私には適温です、味はさすがに劣化してしまいますが、それでもまずくて飲めないなんてことはありません、コーヒー通の方にはわかりませんが・・・ 

 

1万円以下で買えたしホントに大満足の商品です 

⇨amazonで「Melitta(メリタ) アロマサーモ10カップ」の価格を見る 

 

その他のおすすめコーヒーメーカー

私が最後まで購入を迷ったのがこちら

 

デロンギのコーヒーメーカーで、通常のレギュラーコーヒーはもちろん、「エスプレッソ」や「カプチーノ」もこれ1台でつくれちゃう優れもの、しかもペーパーレスタイプで紙フィルター要らず、なにより「ちょーかっけー」⇦これ大事www

 

自分が購入したものとは真逆の商品なんですけどね・・・

⇨amazonで「DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B」の価格を見る 

ノンジャンル感想記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。