
ノンジャンル感想記

雑多な感想をつらつらと

【オススメ】本当に面白かった!!「テイルズオブシリーズ」ベスト5!!

ゲーム

1995年に1作目となる「テイルズ・オブ・ファンタジア」スーパーファミコンで発売されて以来、20年以上もシリーズ作品を展開し続けているテイルズオブシリーズ、私も小学生時代にファンタジアと出会って以来ほぼすべての作品をプレイしてきました

 

そこで今回は

 

本当に面白かった「テイルズオブシリーズ」ベスト5

 

ランキング形式でご紹介します

 

第1位!テイルズ・オブ・グレイセス・エフ

 

2009年にwii「テイルズ・オブ・グレイセス」が発売され、その翌年2010年にPS3から「テイルズ・オブ・グレイセス・エフ」が発売され、私はこのPS3版のエフの方をプレイしました

 

この作品は年末に発売されたので、その年の年末年始はひたすら遊び続けたのをよく覚えています、大晦日なんて気が付いたら年明けてましたからねw

 

これまでの操作感を一新!!

 

「スタイルシフトリニアモーションバトルシステム」と呼ばれる新たな戦闘システムの導入

 

戦闘中に操作キャラクターのスタイルを切り替え(主人公アスベルの場合は剣を納刀した状態と抜刀した状態等)が可能になり、攻撃のバリエーションが大幅に増加され、さらに敵の攻撃をステップ回避が出来るようになり、当時アクションRPGの進化を感じましたね

 

とにかく戦闘が爽快で面白い!!

 

正直どんなに面白いRPGでも徐々に戦闘って飽きてきますよね、でもグレイセスに関しては最後まで戦闘を面白いと思いながらプレイできました、「戦闘システム重視の方は絶対これ!!」って声を大にして言える作品

 

⇨amazonでテイルズ オブ グレイセス エフの価格を見る  

 

第2位!テイルズ・オブ・エクシリア2

 

2011年に発売された「テイルズ・オブ・エクシリア」の続編、と言っても1も2もそれぞれしっかりとストーリーは完結しているのでどちらも単品で十分楽しめる

 

シリーズ最高峰のストーリー!!

 

「一人の少女か?世界か?」的な割と悲しめの話、なのでハッピーエンド好きにはオススメできないかも・・・、個人的には真エンドよりノーマルエンドの話が好きだった、というかヤバかった

 

まぁ泣いたwww(TT▽TT)

 

「マルチエンディングシステム」なので他にも面白いエンディングなどがたくさんあって、やり込み要素も十二分!!主人公が多額の借金を負ってスタートってものなかなか斬新だった、戦闘システムも文句なしの出来

 

エンディングの一つに全額借金返済するってのがあるんだけど

 

これはムフフ(* ̄∇ ̄*)

 

まぁお楽しみにってことで

 

 ⇨amazonでテイルズ オブ エクシリア2の価格を見る

 

第3位!テイルズ・オブ・エクシリア

 

やはり2をより楽しんでもらうには1もプレイしていただきたい、「いきなり2からやるのはちょっと・・・」という方に!

 

 

ゲーム開始時に主人公をジュードとミラのどちらかから選ぶことになり、選んだ方の主人公の視点で物語は展開される。どちらかの視点でしか見られないイベントや、同じイベントでも視点によって異なるという場面が存在する。終盤の展開は主人公によって大きく異なっており、両方の主人公でプレイすることによりストーリーの全容が明らかとなる。

引用元:ウィキペディア

 

 

ミラ様かっこよかった、FF13のライトニングさんってちょっとミラ様っぽいよね、私は沢城みゆきの声を聴くといまだにミラ様が脳裏によぎりますw

 

⇨amazonでテイルズ オブ エクシリアの価格を見る  

 

第4位!テイルズ・オブ・ヴェスペリア

 

テイルズオブシリーズ10作目にあたる作品で登場人物の人気度が非常に高い、まぁユーリとフレンの関係性とか、腐〇子あたりがほっとくわけがないw

 

♂の私はリタちゃん一択でしたが!!

 

ん、リタ?あざとい?こまけーこたぁーいーんだよ

 

f:id:kansouki:20170210183754j:plain

可愛いisジャスティス

 

システムに関しては武器の持つスキルを、その武器を装備した状態で戦いLP(ラーニングポイント)を溜め習得することで、その武器をはずしてもそのスキルが使えるラーニングと、特定のスキルを装備した状態で対応した術技を使うと、術技が一段階上の術技になるスキル変化がありましたね

 

⇨amazonでテイルズ オブ ヴェスペリアの価格を見る  

 

第5位!テイルズ・オブ・ジ・アビス

 

2005年にPS2で発売され、2011年にはニンテンドー3DSでも発売されるほどの人気作品

 

良くも悪くも主人公ルークのキャラクターが話題になった

 

ネット上でも「ルークに腹が立った」「あれだけのことをやっといて俺は悪くねーはない」などなど、しかし一方で「あれはまだ子供だったし、騙されてたんだから仕方ない」「むしろまわりの仲間の反応がひどい」などの意見も

 

個人的には全員が出木杉君の話よりは、それぞれが人間味のある話で面白いと思いましたよ、むしろこれだけみんなが夢中になった話だって証拠でしょう 

 

⇨amazonでテイルズ オブ ジ アビス(DL版)の価格を見る  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、超個人的テイルズオブシリーズ」ランキングベスト5でした

ノンジャンル感想記はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。